エルガが行く

失われた鉄路を行く人のブログ。関西中心に廃線跡と貨物船の世界をご紹介します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廃駅レポ(6-2)地上時代の京阪淀駅跡2017年編

2017年1月30日 本線用13000系気付けば4編成に…増えたね おそらく当ブログ初の補完取材となるパターンである。この日(というか昨日)たまたま淀駅に降り立つ機会があったので地上時代の淀駅跡に立ち寄ってみた。 淀駅のロータリーは現在の淀駅より大阪側にある…

切符展示室(2)スルッとKANSAIすずらんカード

不定期更新切符展示室第2回です。今回もスルッとKANSAIから。 2009年6月14日 すずらんカード 購入駅 鵯越駅 現在では発売していない柄のすずらんカードが出てきました。子供用カードなので弟用に買ったものかと。 絵柄は菊水山から眺める神戸の風景。なお菊…

阪神北大阪線廃線跡レポ(1)野田~西大淀間

2年越しに完結しました。梅田から延々と野田阪神まで歩くという… 阪神北大阪線は1914年に野田~天神橋筋六丁目間が開通した。当時は周りも一面未開の地。 天六も大阪市電や新京阪の開業前で実は天六に乗り入れた最初の電車である。 野田から北上して中津へ、…

切符展示室(1)スルッとKANSAIエスコートカード

ずっと準備中だったこの切符展示室。今回からとりあえずスタートします。今回は発売終了が近いスルッとKANSAIからこちらの1枚。廃線跡?ちょっと待って 2016年1月10日 エスコートカード 購入駅 山陽姫路駅 この日は姫路モノレールの廃線跡探索をしていた日に…