エルガが行く

失われた鉄路を行く人のブログ。関西中心に廃線跡と貨物船の世界をご紹介します。

EVER CALM(EVERGREEN)

2019/12/15 波止浜港 いつもいつもWWでは芸が無いのでたまには他社の船も。 まさに新造船。もうすぐ引き渡しかな? それにしても手前の漁船とのサイズの差… そんな大型貨物船がたくさんいるんだからテンション上がりますよそりゃ

TARIFA(WALLENIUS WILHELMSEN)

たまには名古屋へ 2019/11/3 名古屋港 クリスマスイブなので赤い贈り物。赤い船の記事をお送りします。 名古屋へ赤塗装のWWを撮りに。神戸港ではできない至近距離で全体像を撮影できる素晴らしい環境。 名古屋は自動車運搬船が多くて羨ましい限り… ちなみに…

PARSIFAL(WALLENIUS WILHELMSEN)

新塗装 2019/10/26 神戸港 自動車運搬船といえば個人的にはWALLENIUSWILHELMSEN。新塗装が神戸港に入港していたので撮影。 塗り替えられたばかりという事もあり塗装状態は良好。 これまでのWWの船は…特に赤色のWILHELMSEN塗装だと劣化が激しい船もいる。 赤…

ブログ移転のお知らせ

エルガが行くははてなブログに移転しました! Yahoo!ブログで2011年9月より8年間運営してきた「エルガが行く」ははてなブログでよりパワーアップしていきます! しばらくははてなブログの勝手に慣れないこともございますが順次修正してまいります。 今後ともよ…

ブログ移転のお知らせ

いつも、「エルガが行く」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。 当ブログは、Yahooブログサービス終了の為、移転することになりました。 現在多忙につき、新規更新は休止中ですが、ブログはあくまで閉鎖ではなく移転として今後更新を再開する予定…

大阪北部地震被災記録

国内各地で災害が相次いだのと、台風の影響が大きく、皆様すっかり忘れられているかもしれませんが2018年6月18日7時58分、大阪府北部を震度6弱の地震が襲いました。地震から1年が経過するのを契機に、地震の瞬間から約48時間をまとめた被災記録を公開します…

国鉄高砂線廃線跡レポ(5) 高砂北口~高砂港間

今回の区間は高砂北口~高砂港間。これで完結となる。 国鉄高砂線は加古川駅から高砂港駅までの8kmを結んでいた。この高砂線は加古川線を敷設した播州鉄道が加古川線同様に加古川の舟運を代替する為加古川から物資の集散地である高砂までの路線を1913年に開…

国鉄高砂線廃線跡レポトップページ

国鉄高砂線廃線跡レポのトップページです。各記事へはここからどうぞ。 国鉄高砂線廃線跡レポ(1) 加古川~野口間 国鉄高砂線廃線跡レポ(2) 野口~鶴林寺間 国鉄高砂線廃線跡レポ(3) 鶴林寺~尾上間 国鉄高砂線廃線跡レポ(4) 尾上~高砂北口間 国鉄高砂線廃線…

国鉄高砂線廃線跡レポ(4) 尾上~高砂北口間

今回の区間は尾上~高砂北口間。 国鉄高砂線は加古川駅から高砂港駅までの8kmを結んでいた。この高砂線は加古川線を敷設した播州鉄道が加古川線同様に加古川の舟運を代替する為加古川から物資の集散地である高砂までの路線を1913年に開通させたものである。…

国鉄高砂線廃線跡レポ(2) 野口~鶴林寺間

今回は野口~鶴林寺間を紹介する。 国鉄高砂線は加古川駅から高砂港駅までの8kmを結んでいた。この高砂線は加古川線を敷設した播州鉄道が加古川線同様に加古川の舟運を代替する為加古川から物資の集散地である高砂までの路線を1913年に開通させたものである…

国鉄高砂線廃線跡レポ(3) 鶴林寺~尾上間

今回の区間は鶴林寺~尾上間。 国鉄高砂線は加古川駅から高砂港駅までの8kmを結んでいた。この高砂線は加古川線を敷設した播州鉄道が加古川線同様に加古川の舟運を代替する為加古川から物資の集散地である高砂までの路線を1913年に開通させたものである。こ…

別府鉄道野口線廃線跡レポ(1)野口~円長寺間

別府鉄道は加古川市の野口駅と播磨町の土山駅から加古川市の別府までを結んだ路線である。 この路線は野口で接続していた国鉄高砂線同様に貨物主体の路線であった。そもそもこの別府鉄道は終点別府港駅(港口駅でない理由は後述)の先にある多木化学の専用線の…

切符展示室(19)スルッとKANSAIKカード

不定期更新切符展示室。今回は特別編として2回投稿(予約投稿の設定ミスで近いうちにもう一度2回投稿の日があります) 2008年10月19日 スルッとKANSAIKカード 購入駅 門真市駅 ちょうど10年前のこの日京阪中之島線が開業。それに伴い京都市営地下鉄と同名の駅…

切符展示室(18)スルッとKANSAIKカード

不定期更新切符展示室。今回はタイムリーなこちら。 2008年10月19日 スルッとKANSAIKカード 購入駅 門真市駅 ちょうど10年前のこの日京阪中之島線が開業。筆者も開業日に乗りに行ったが…まさかこうなるとはね…快速急行出町柳行き?中之島発の快速急行そのも…

近鉄志摩線真珠港廃線跡レポ

今回紹介するのは独立したカテゴリにしようか迷ったいわゆる小ネタである。 賢島駅といえばこの写真に代表されるように特急車天国である。 この駅では普通列車はホームの片隅からひっそりと(普通列車の乗客が少ない為本当にひっそりしている)発車する。しか…

国鉄高砂線廃線跡レポ(1) 加古川~野口間

なぜか大宮の鉄道博物館にこんなものが(2015年撮影) 現在高砂市中心部への主たる交通手段は山陽電車である。JR山陽本線も高砂市内を走ってはいるが宝殿や曽根は高砂の中心部からは遠いところにある。しかしかつてその高砂市街地に国鉄の路線があったのだ。 …

廃駅レポ(11)安濃鉄道新町駅跡

安濃鉄道は三重県津市の新町駅と津市芸濃町の林駅(某局の重鎮プロデューサーじゃないよ?)を結んでいた軽便鉄道である。 その始発駅となる新町駅は津新町駅から北西に離れた場所にあった。津市のサイトによるとこの辺りは伊賀街道の街道沿いであったというが…

廃駅レポ(10)近鉄小房駅跡

地味に1年半ぶりとなる廃駅シリーズ。今回は近鉄小房駅。 小房駅は近鉄小房線に存在した唯一の中間駅である。この小房線は元々は近鉄吉野線の前身である吉野鉄道の本線であった。当初吉野鉄道が目指したのは桜井線の畝傍駅だった。その後近鉄の前身である大…

切符展示室(17) 大阪市交通局回数カード&トラフィカ京カード

スマホからの投稿テストも兼ねて久々にこちらを更新。 交通局の回数カードはバス車内や駅売店で購入できる常備券タイプ。妙に傷だらけなのは実用の証。 トラフィカはこの柄が一番よく見るかも。こちらも実用品だが1000円なのですぐ切り替わるため綺麗な状態。

新日鉄広畑専用線廃線跡レポ

広畑といえば新日鉄の街。現在の社名的には新日鉄住金であり、2019年からは日本製鉄になるがここではやはり広畑といえば新日鉄ということで新日鉄広畑専用線としてレポートする。 新日鉄広畑専用線はこれまた廃線となった国鉄飾磨港線の飾磨駅南方から分岐し…

姫路市営モノレール廃線跡レポ 2018年の大将軍編

2016年1月10日 在りし日の高尾アパート 2016年に公開した姫路市営モノレール廃線跡レポ。あれから大将軍駅の入っていた高尾アパートは解体された。姫路駅周辺から大将軍にかけては2013年にも取材しているが2018年5月28日にも近くを通る機会があったため少し…

近江鉄道八日市線廃線跡レポ

1年ぶりの更新となりました。久々すぎて色々忘れてしまったかも 近江鉄道、通称ガチャコンは滋賀県東部を走る鉄道であり、現在会社自体に存廃問題が出つつあるが今回の廃線跡はそれとは関係ない。 むしろ八日市線はJRと競合しない八日市~近江八幡間の都市間…

切符展示室(16)スルッとKANSAIラガールカード

不定期更新切符展示室。今回はこちら。 2008年12月13日 ラガールカード 購入駅 北千里駅 今日で発売を終了するスルッとKANSAIカードから2008年当時の利用可能事業者を集めた1枚。この中から阪急バスと阪急田園バス、叡山電車が抜けて現在に至るが長い歴史を…

切符展示室(15)スルッとKANSAIレインボーカード

不定期更新切符展示室。今回はこちら。 2007年7月31日 レインボーカード 購入駅 心斎橋駅 これは友人が提供してくれたもの。よって購入の詳細は一切不明。今は路線図のカードしかないレインボーカードもかつてはこういった柄のカードを発行していた。これは2…

切符展示室(14)特定特急券(丸亀→阿波池田)

不定期更新切符展示室。今回はこちら。 2015年2月16日 発行駅 宇多津駅 以前紹介した宇多津→徳島間の乗車券のペアとなる券。四国や九州では割とおなじみの特定特急券。この場合は自由席限定で割安となる切符。この時は特急しまんとに乗って阿波池田へ。讃岐…

篠山鉄道廃線跡レポトップページ

篠山鉄道廃線跡レポのトップページです。各記事へはここからどうぞ。 篠山鉄道廃線跡レポ(1)篠山~東吹間(前編) 篠山鉄道廃線跡レポ(2)篠山~東吹間(後編) 篠山鉄道廃線跡レポ(3)東吹~岡野~新旧分岐点間 篠山鉄道廃線跡レポ(4)新旧分岐点~篠山町間(前編) …

篠山鉄道廃線跡レポ(5)新旧分岐点~篠山町間(後編)

篠山鉄道の廃線跡レポもいよいよ最終回。前回切る区間が微妙だったのでひとまとめにしたが区間としては西町~魚の棚間がスタートとなる。 地図はこの通り。 1948年の航空写真でももはや岡野より先は判然としない。なおこれらの航空写真は全て国土地理院の地…

切符展示室(13)スルッとKANSAIラガールカード

不定期更新切符展示室。今回は再びラガールカードを紹介する。 2010年6月17日 ラガールカード 購入駅 吹田駅 連続になるがこんな日だからこそ神戸の風景のカード。これぞ港町神戸らしい一枚。 震災といえば阪神。震災といえば東北の事しか頭にない東京人よ1.…

切符展示室(12)スルッとKANSAIラガールカード

不定期更新切符展示室。今回は阪急電鉄の前身となる箕面有馬電気軌道が開通した3月10日なのでラガールカードから。 2016年12月17日 ラガールカード 購入駅 梅田駅 やはり阪急の記念すべき日には阪急らしく3線同時発車だろう。毎時6回見ることができるこの阪…

篠山鉄道廃線跡レポ(4)新旧分岐点~篠山町間(前編)

今回は西岡屋交差点付近にあった篠山鉄道の新線と旧線の分岐点辺りから紹介する。 1948年の航空写真でももはや岡野より先は判然としない。なおこれらの航空写真は全て国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスを出典としている。そういった感じなのでいきなり…