エルガが行く

失われた鉄路を行く人のブログ。関西中心に廃線跡と貨物船の世界をご紹介します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

篠山鉄道廃線跡レポ(2)篠山~東吹間(後編)

前編をご覧になっていない方はこちらからどうぞ 篠山鉄道廃線跡レポ(1)篠山~東吹間(前編) 丹波篠山にあった2つの鉄路のうち国鉄篠山線については終点の福住駅を既に紹介したが今回は篠山線の前に篠山の街を目指した篠山鉄道の廃線跡を紹介することとする。 …

切符展示室(8)スルッとKANSAIらくやんカード

不定期更新切符展示室。今回は2度目の登場らくやんカード。 2001年6月15日 らくやんカード 購入駅 梅田駅 これは友人提供のカードだったはず。2001年発行ということで西宮東口駅こそギリギリ無くなっているがまだ阪神なんば線ではなく西大阪線の時代。この時…

切符展示室(7)スルッとKANSAIレジオンカード

不定期更新切符展示室。今回はこちらのカード。 2007年3月7日 レジオンカード 購入駅 千里中央駅 北急は昔カードの絵柄が多かったので行く度に買っていた記憶があるがものすごく絵柄が怖かった思い出のあるこのカード。この柄何年前に作ったものなのだろうか…

篠山鉄道廃線跡レポ(1)篠山~東吹間(前編)

丹波篠山にあった2つの鉄路のうち国鉄篠山線については終点の福住駅を既に紹介したが今回は篠山線の前に篠山の街を目指した篠山鉄道の廃線跡を紹介することとする。 これは福住駅のレポでも使った地図だがたまたまここに篠山鉄道の全線が入ったのでついでに…

切符展示室(6)スルッとKANSAIラガールカード

不定期更新切符展示室。スルッとKANSAIカードの実質的盟主ながら未だに登場の無かったラガールカードが初登場。 2015年6月12日 ラガールカード 発行駅不明(おそらく窓口発売のものだが手に入れた経緯失念) 絵柄は箕面の滝。しかし箕面の滝って近年ここまでの…

JR予讃本線宇多津旧線廃線跡レポ(前編)

※タイトルは廃止時の路線名を原則としているのでJR予讃本線で合っています(JR化87年4月→宇多津旧線廃止87年10月→予讃線への改称88年6月) 作るだけ作っといて長いこと放置していたこのカテゴリですがちょうど取材から1年になるのを記念して更新します。 瀬戸…

JR予讃本線宇多津旧線廃線跡レポ(後編)

前編読まれていない方はこちらからどうぞ JR予讃本線宇多津旧線廃線跡レポ(前編) ※タイトルは廃止時の路線名を原則としているのでJR予讃本線で合っています(JR化87年4月→宇多津旧線廃止87年10月→予讃線への改称88年6月) 作るだけ作っといて長いこと放置して…

切符展示室(5)スルッとKANSAIパストラルカード

不定期更新切符展示室。今回もスルッとKANSAIからこの1枚。 2016年12月20日 パストラルカード 購入駅 光風台駅 これは能勢電で現在も発売中のカード。320形と500形はそれぞれ阪急の神宝線系統で使われていた小型車両で320形は1935年製、500形は1938~43年製…

廃駅レポ(9)京阪豊野駅跡

バレンタインデーなので当ブログからはチョコではなく廃線跡レポをプレゼントすることとする。それに筆者は男だし 京阪電車の2016年ダイヤ改正で昼間の準急は原則香里園で特急を待避することとなった。色々と不評なダイヤであるが今回の主題はその待避駅の話…

国鉄淀川貨物線廃線跡レポ

かつて都島から京橋を抜けて城東貨物線につながる貨物線があった。淀川貨物線である。 地下鉄都島駅の南西側にあった淀川貨物駅・淀川電車区から南東に向かい京橋駅北方で環状線への連絡線と分岐、京阪電車を越えた辺りで2つに分かれて城東貨物線に合流した…

切符展示室(4)スルッとKANSAIらくやんカード

不定期更新切符展示室。今回はこちら。 2016年 カードの発売方法上購入月日不明 らくやんカード 購入駅 梅田駅 2016年のドラ1高山俊の柄のらくやんカード。そこ、真中監督とか言わないw 超変革から今年は挑むに変更されたスローガン。果たして今年のタイガー…

切符展示室(3)乗車券(敦賀→新大阪)

不定期更新切符展示室。スルッとKANSAIが続いたので今回はJRの乗車券をご紹介。これでこそ切符展示室? 2012年8月22日 発行駅 敦賀駅 学割乗車券になります。この時は確かキッパーの旅をしていて帰り時間に間に合わず敦賀から特急に乗った切符。なぜか京都で…