エルガが行く

失われた鉄路を行く人のブログ。関西中心に廃線跡と貨物船の世界をご紹介します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

廃駅レポート(1) JR富山港線富山口駅(+富山港線廃線跡)前編

さて廃駅シリーズの第1弾はいきなり富山からご紹介する。 なおこのレポートは本来「富山港線廃線跡レポ」として紹介する予定だったので奥田中学校前から始まります。 富山口駅だけ見たい方はここは読み飛ばしてくれて結構です。 2012年8月22日 富山駅 北陸遠…

10000アクセス突破!

日記過去ログに書いたけどまあいいかw 10000アクセス突破致しました。 皆様ありがとうございます。 その記念になんとなく画像を放出。 廃線跡レポも執筆しようかな・・・気長に待たれよw 阿倍野駅 2012年6月 ある意味平野線の生まれ変わり 淀屋橋駅 数えるほ…

【愛宕山鉄道鋼索線廃線跡レポ】5.3号トンネル迂回路~4号トンネル入口下

またまた間が開いた。この間に小松島線や平野線の取材をしたのでなかなか愛宕山鉄道が進まなかった。 さて迂回路の件だが・・・ルート間違ってますねwそりゃキツいわw この前回最後の画像は清滝側から見て左側の崖の上からの撮影。けど実際は右側のルートで…

【国鉄小松島線廃線跡レポ】2.小松島港~小松島駅跡

徳島駅から小松島市営バスで30分。 紀伊水道の向こう和歌山の大浦街道に似たような町並を走ってバスは小松島港へ。 とりあえずバスの降り場はこんな感じ。 こんな所にいきなり降ろされても・・・ちなみにバスは終点まで行かず管理人を降ろしたら営業所に戻っ…

【国鉄小松島線廃線跡レポ】1.小松島線の歴史

難波から特急サザンで1時間。和歌山港からさらに南海フェリーで2時間。小松島は四国の玄関口・・・だった。 そしてその小松島港から徳島への鉄道路線があったのである。それが国鉄小松島線である。 現在南海フェリーは小松島港ではなく徳島港発着だが小松島…

【国鉄小松島線廃線跡レポ】0-1.徳島駅北方の廃線跡(前編)

最初に 正直ここは国鉄小松島線との関係はありません。 一応徳島遠征で小松島線のおまけとしてたまたま取材したので小松島線のページに追加しておきます。 小松島線の廃線跡が見たい方は読み飛ばしてくれて結構です。 それでも見る? ならば始めようか。 徳島…

【愛宕山鉄道鋼索線廃線跡レポ】4.2号トンネル~3号トンネル迂回路

前回更新からかなり間が開いたがここは2号Tの愛宕側出口である。 ひたすらに上に登る。この付近は橋となっている。もちろん下は崖。落ちたら天国行き直通特急である。 ちょうどよく下を撮影していた。天国行きの赤直特が待っている。踏み外せばもれなく直通…

今後の日記について

久しぶりです。 さてお知らせ。 アメブロ開設しちゃいましたw すると・・・携帯で投稿できるじゃない! こっちの携帯投稿はフィルタリングでアウトじゃない! よっておそらく更新頻度はこっちは下がります。 ならば日記は丸ごと移転しちゃおうと。 移転先はこ…

【愛宕山鉄道鋼索線廃線跡レポ】3.1号トンネル出口~2号トンネル

10:04 1号トンネルの愛宕側坑口。本当に無機質である。 1号T上の土被り。かなり高い。 また待避用スペースがあった。この後もかなりの頻度で出てくるので写真での紹介は今回を最後にする。 前を向くともう2号トンネルが待っているが・・・この木はかなり変な…

【愛宕山鉄道鋼索線廃線跡レポ】2.清滝~1号トンネル出口

2012年4月4日(以下特記無ければ同日) 桂駅 朝8時50分桂駅に到着した。特に阪急嵐山線は関係ないのだがせっかくなので掲載しておく。 8:56 発車時間である。車内では嵐山線の再複線化の可能性を探っていた。意外に路盤が残っていた。 9:45 清滝バス停 嵐山駅…

【愛宕山鉄道鋼索線廃線跡レポ】1.愛宕山鉄道の歴史

警告 愛宕山鉄道の廃線跡はかなり危険で健脚向きです。 標高差は約600mあり途中崖登りのような辺りもあります。 愛宕山自体も信仰の山であり公園ではありません。 さらに愛宕山は正規の登山道もかなり健脚向きです。 廃線跡を歩く事をおすすめはしません。 …

【青山単線地帯廃線跡レポ】1.西青山付近の廃線跡(2-1)

さて青山単線地帯廃線跡レポだが・・・ こちらのページは管理人が実際に取材した順序で辿るルートとなっている。 こちらが実際に取材した順なのでこちらは書きやすいが見る方は正直・・・ ともかく始める。 探索ルート 西青山駅→国道→県道分岐→廃線跡→乗馬ク…

【青山単線地帯廃線跡レポ】1.西青山付近の廃線跡(1)

2012年3月30日(以下撮影は同日の為省略) 西青山駅 2012年3月30日。管理人と友人は京都にいた。3Dayチケットで鉄旅である・・・はずだったが・・・ 清水寺 正直午前中はただの京都観光だった感が・・・ 今年は桜が遅い。・・・ではない。清水の舞台から飛び降…

【青山単線地帯廃線跡レポ】0.青山単線地帯の歴史

2012年3月 西青山駅(この案内看板の青山トンネルは旧青山トンネルではなく新青山トンネルを指す) 近鉄大阪線。大阪上本町駅(以下上本町駅)~伊勢中川駅間約109キロ。 上本町から伊勢中川まで特急に乗れば阪伊乙特急でも1時間弱。快速急行でも1時間半の旅であ…