エルガが行く

失われた鉄路を行く人のブログ。関西中心に廃線跡と貨物船の世界をご紹介します。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の日記について

久しぶりです。 さてお知らせ。 アメブロ開設しちゃいましたw すると・・・携帯で投稿できるじゃない! こっちの携帯投稿はフィルタリングでアウトじゃない! よっておそらく更新頻度はこっちは下がります。 ならば日記は丸ごと移転しちゃおうと。 移転先はこ…

【愛宕山鉄道鋼索線廃線跡レポ】3.1号トンネル出口~2号トンネル

10:04 1号トンネルの愛宕側坑口。本当に無機質である。 1号T上の土被り。かなり高い。 また待避用スペースがあった。この後もかなりの頻度で出てくるので写真での紹介は今回を最後にする。 前を向くともう2号トンネルが待っているが・・・この木はかなり変な…

【愛宕山鉄道鋼索線廃線跡レポ】2.清滝~1号トンネル出口

2012年4月4日(以下特記無ければ同日) 桂駅 朝8時50分桂駅に到着した。特に阪急嵐山線は関係ないのだがせっかくなので掲載しておく。 8:56 発車時間である。車内では嵐山線の再複線化の可能性を探っていた。意外に路盤が残っていた。 9:45 清滝バス停 嵐山駅…

【愛宕山鉄道鋼索線廃線跡レポ】1.愛宕山鉄道の歴史

警告 愛宕山鉄道の廃線跡はかなり危険で健脚向きです。 標高差は約600mあり途中崖登りのような辺りもあります。 愛宕山自体も信仰の山であり公園ではありません。 さらに愛宕山は正規の登山道もかなり健脚向きです。 廃線跡を歩く事をおすすめはしません。 …

【青山単線地帯廃線跡レポ】1.西青山付近の廃線跡(2-1)

さて青山単線地帯廃線跡レポだが・・・ こちらのページは管理人が実際に取材した順序で辿るルートとなっている。 こちらが実際に取材した順なのでこちらは書きやすいが見る方は正直・・・ ともかく始める。 探索ルート 西青山駅→国道→県道分岐→廃線跡→乗馬ク…