エルガが行く

失われた鉄路を行く人のブログ。関西中心に廃線跡と貨物船の世界をご紹介します。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【国鉄小松島線廃線跡レポ】2.小松島港~小松島駅跡

徳島駅から小松島市営バスで30分。 紀伊水道の向こう和歌山の大浦街道に似たような町並を走ってバスは小松島港へ。 とりあえずバスの降り場はこんな感じ。 こんな所にいきなり降ろされても・・・ちなみにバスは終点まで行かず管理人を降ろしたら営業所に戻っ…

【国鉄小松島線廃線跡レポ】1.小松島線の歴史

難波から特急サザンで1時間。和歌山港からさらに南海フェリーで2時間。小松島は四国の玄関口・・・だった。 そしてその小松島港から徳島への鉄道路線があったのである。それが国鉄小松島線である。 現在南海フェリーは小松島港ではなく徳島港発着だが小松島…

【国鉄小松島線廃線跡レポ】0-1.徳島駅北方の廃線跡(前編)

最初に 正直ここは国鉄小松島線との関係はありません。 一応徳島遠征で小松島線のおまけとしてたまたま取材したので小松島線のページに追加しておきます。 小松島線の廃線跡が見たい方は読み飛ばしてくれて結構です。 それでも見る? ならば始めようか。 徳島…

【愛宕山鉄道鋼索線廃線跡レポ】4.2号トンネル~3号トンネル迂回路

前回更新からかなり間が開いたがここは2号Tの愛宕側出口である。 ひたすらに上に登る。この付近は橋となっている。もちろん下は崖。落ちたら天国行き直通特急である。 ちょうどよく下を撮影していた。天国行きの赤直特が待っている。踏み外せばもれなく直通…