国鉄高砂線廃線跡レポ(5) 高砂北口~高砂港間
国鉄高砂線は加古川駅から高砂港駅までの8kmを結んでいた。この高砂線は加古川線を敷設した播州鉄道が加古川線同様に加古川の舟運を代替する為加古川から物資の集散地である高砂までの路線を1913年に開通させたものである。この時は加古川橋梁の東端辺りに高砂口駅を置きそこを終点とした。
1923年には播丹鉄道に譲渡され、1943年には加古川線同様に戦時買収により国有化された。その後には高砂駅近くに国鉄高砂工場が完成。客車、貨車の車両整備から改造を行う工場として出入庫する列車もあった。
しかし鉄道貨物輸送の衰退が高砂線を直撃する。元々旅客輸送にあまり力を入れていなかったこともあり、1981年に第一次特定地方交通線として認定。高砂工場も貨車、客車の需要減少で須磨区の鷹取工場に統合されることとなった。
なおこの路線に関しては沿線人口が第一次特定地方交通線としては多かったため第三セクターへの転換も検討された。しかし加古川橋梁の老朽化が激しかったこともあり、転換計画は頓挫。1984年2月1日に先行して貨物営業と高砂~高砂港間が廃止。残った区間も1984年12月1日をもって廃止された。
では現役当時(1980年)の航空写真をご覧いただこう。出典は国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスである。
高砂港駅跡付近の航空写真はご覧の通り。かなり広い駅構内だったことが分かる。
では現在の高砂市を空から見ると…
駅跡を過ぎると遊歩道となる。
少し進むと転轍機が残されていた。
このような説明板もあった。ここが高砂工場への分岐点だったらしい。
高砂駅手前になると遊歩道が尽きて道路に転用される。
加古川方面を望む。車道と同じくらい歩道が広いほど広い道幅が駅構内だったことを感じさせる。
駅のモニュメントも他の駅と比べると小さいながら存在した。
ロータリーの先からは再び遊歩道が続く。
途中で道路と交差するが往時の面影は全く見受けられない。
遊歩道はちょうど上記の航空写真の入れ替わる辺りで道路と合流する。
ちょうど左側の円柱のような建物の立地する辺りが高砂港駅跡。今は工場に転用されているが海のすぐ近くでまさに臨港貨物線のような存在だった。
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