エルガが行く

失われた鉄路を行く人のブログ。関西中心に廃線跡と貨物船の世界をご紹介します。

廃駅レポ(7)北丹鉄道福知山西駅跡+α

イメージ 12016年1月10日 北丹鉄道は福知山と河守(現KTR大江駅付近)を結んだ路線である。
イメージ 2北丹鉄道の歴史は廃線跡の近くにある「福知山鉄道館ポッポランド」にあるこのパネルを引用することとする。
なお「宮福鉄道」とは後の北近畿タンゴ鉄道、現在は京都丹後鉄道となっているが「KTR」で通すことにする。
この北丹鉄道のうち福知山~福知山西間については下見も兼ねて取材してきたが12.4kmある同線のうち1kmしか取材していないため廃駅レポ扱いとさせてもらう。
イメージ 3福知山駅跡付近。ここからしばらくは福知山駅の高架化の際に区画整理をしたのかあまり面影が無い。
イメージ 4駅北西部の交差点に出た。ここからは道路となっている。
イメージ 5道路のカーブが緩やかで鉄道を彷彿とさせる。
イメージ 6しかししばらくするとまた道路から離れてしまう。川を渡っていたであろう場所もこの通り跡形もない。
イメージ 7ということで本題の福知山西駅跡。河守方向を望む。
イメージ 8福知山方面を望む。廃線跡の一部は小学校や幼稚園となっている。
イメージ 9駅跡は「西駅公園」という公園となっていて北丹鉄道2号機のレプリカが保存されている。ちなみにここにはポッポランド開館前にはC58が保存されていたが現在はポッポランド2号館に保存されている。
イメージ 10これが福知山西駅にあったC58。現在はポッポランド2号館にある。
イメージ 11本題の福知山西駅に戻る。レプリカを正面から望む。
イメージ 12ここにはかつて北丹鉄道の本社が存在していた。
イメージ 13河守方面を望む。探索はここまでとしてここからはポッポランドに向かった。
イメージ 14福知山鉄道館ポッポランドは福知山市内の新町商店街にある。この日は地元消防の出初式があったが商店街の人通りは…
イメージ 15
イメージ 16言っておくが日曜日の昼時である。
イメージ 17なぜここを紹介したかというと福知山西駅関連の資料などが保存されているからである。せっかくなので紹介することとする。
イメージ 18福知山西駅駅名標
イメージ 19列車の時刻表もあった。ちなみに福知山~福知山西間の所要時間は4分である。
イメージ 20運賃表もあった。いつの時代のものだろうか。
イメージ 21サボも残されている。
イメージ 22昔の沿線案内図も残されていた。
北丹鉄道の貴重な収蔵物も多いが「ただ置いているだけ」感があるのは少し残念だった。しかしそれでも収蔵物自体は価値のあるものが多いため北丹鉄道の廃線跡を辿るついでに一見の価値はあろう。
おまけ
イメージ 23ポッポランドになんの説明も無く置いてたけど…なぜまた二条?