エルガが行く

失われた鉄路を行く人のブログ。関西中心に廃線跡と貨物船の世界をご紹介します。

【青山単線地帯廃線跡レポ】1.西青山付近の廃線跡(1)

イメージ 1
2012年3月30日(以下撮影は同日の為省略) 西青山駅
2012年3月30日。管理人と友人は京都にいた。3Dayチケットで鉄旅である・・・はずだったが・・・
イメージ 2
清水寺 正直午前中はただの京都観光だった感が・・・
今年は桜が遅い。・・・ではない。清水の舞台から飛び降りるために来・・・てない。
廃線跡どころかこれでは鉄道とも関係ない。午前中は北野天満宮清水寺にいたりと京都観光状態だった。
とりあえず友人(彼も鉄)と昼食を京都駅前で食べていた時の事。
管理人 さすがにこれやったらただの観光やし昼からはガチな鉄旅せん?
友人 さすがにこれじゃ観光やしな・・・
管理人 せっかく京都駅なら近鉄やろ。久々に大阪線も乗りたいし。
友人 橿原線やな。天理も寄ろうや。まだ天理線乗った事無い。
管理人 大阪線は?
友人 まだ八木までやわ・・・西青山寄りたいけど。
管理人 西青!?行ったことあるけど時間かかんで?
友人 別にかまへんやろ。
関西弁丸出しであるがこんな感じで大阪線方面に行く段取りは出来た。
そして天理に寄って大和八木で大阪線に乗り換えて16時5分西青山駅に到着した。
イメージ 3
西青山駅 友人と話していた。「清水寺から西青山ってw変わりすぎやろw」
そこでふと管理人が青山トンネルの廃線跡の事を思い出した。
最初は廃線跡探索に来たのでは無かった。
もしそうなら朝から来てる
とりあえず地図で調べるとこの西青山駅から青山トンネルの入口の前にある乗馬クラブまで約1キロ。
とりあえず歩いてみる事にした。
ここからの探索順がややこしいので基本的には青山トンネル入口→西青山駅という順序でレポートする。
実際の探索順は西青山駅→県道分岐→乗馬クラブ→青山トンネル入口→国道→西青山駅付近である。
よって後述するが県道分岐から乗馬クラブまでは東方向に撮影したものとなる。ご了承頂きたい。
まず西青山駅からは国道165号を歩いた。

詳しい地図で見る
県道分岐といってもこの範囲内に国道と県道の分岐は1つしか無いのですぐ分かるだろう。
なお先述の通り実際の探索順はかなりややこしい。
また、このレポートは榊原温泉口→西青山の順序でレポートする為実際の探索順と前後する。
その為2通りのレポートを用意する。
実際の探索順とレポート順である。
(この2つへのリンクは準備中)
イメージ 4
おまけ(伊賀上津~西青山間) 一応廃線跡が写っているが・・・現在線からこの距離だと調査対象外だ。