国鉄高砂線廃線跡レポ(1) 加古川~野口間
なぜか大宮の鉄道博物館にこんなものが(2015年撮影)
それがこの国鉄高砂線。加古川駅から高砂港駅までの8kmを結んでいた路線だ。この高砂線は加古川線を敷設した播州鉄道が加古川線同様に加古川の舟運を代替する為加古川から物資の集散地である高砂までの路線を1913年に開通させたものである。この時は加古川橋梁の東端辺りに高砂口駅を置きそこを終点とした。
1923年には播丹鉄道に譲渡され、1943年には加古川線同様に戦時買収により国有化された。その後には高砂駅近くに国鉄高砂工場が完成。客車、貨車の車両整備から改造を行う工場として出入庫する列車もあった。
しかし鉄道貨物輸送の衰退が高砂線を直撃する。元々旅客輸送にあまり力を入れていなかったこともあり、1981年に第一次特定地方交通線として認定。高砂工場も貨車、客車の需要減少で須磨区の鷹取工場に統合されることとなった。
なおこの路線に関しては沿線人口が第一次特定地方交通線としては多かったため第三セクターへの転換も検討された。しかし加古川橋梁の老朽化が激しかったこともあり、転換計画は頓挫。1984年2月1日に先行して貨物営業と高砂~高砂港間が廃止。残った区間も1984年12月1日をもって廃止された。
では現役当時の航空写真をご覧いただこう。出典は国土地理院の地図・航空写真閲覧サービスである。
赤いラインが高砂線。1980年の撮影なので廃止4年前となる。
振り返ってもしばらくは宅地に転用されている。
途中から道路に転用される。このすぐ先が山陽本線。
このカーブが鉄道があったことを教えてくれる。
まだ広い道が続く。奥には加古川市役所が見える。
ホーム跡が残る。ここが野口駅跡。ここから別府鉄道野口線も分岐していたがそれと分かる物は何もない。
駅名標が残されているが現役当時のものではない。
もうひとつのモニュメント。こちらは廃止直後の物だろうか。あくまで高砂線の廃駅となっているようだ。
錆び切った台車が残されていた。
加古川方面を望む。
高砂方面を望む。道幅が広がっていることからここに駅があったと分かる。別府鉄道との分岐点はもう少し先になる。